ブログ名いいのないですかね

名前募集してます

大学生活でしなければならないこと

どうも、大学以降色々失敗しまくりで地獄を嫌というほど味わった僕です。

 

すごく意識が高そうなタイトルに意識が高く惹かれてやって来た意識が高い内容を求める意識高い系1年生はごめんなさい。これから挙げることは意識最底辺を争う大学生でも『これだけやってればなんとか幸せにやっていける!』『むしろこれだけはやっとかないと地獄が待っている!』というものです。貴方達が求めているものとは全然違うしむしろ大抵の大学生はできてるんだろうなぁと思うことばっかりです。

早速挙げていきます。

 

①いつも一緒に過ごす同学科の友人をある程度真面目な人、それも複数作ること。

 

コレほんとに大事。僕は同学科でいつも一緒に過ごす友人が真性のゴミクズなので助け合いとかできない無理。我が大学のシステム上1年は学科関係なくごっちゃのクラスを作って授業を受けるから僕の同学科の友人はそのクズ一人しかできず他学科の友人ばかりできた。そうすると2年になった時に助け合える仲間がそのクズしかいなくて詰んだ。

「何お前最近真面目になってw」

「サボろうぜ〜俺は強要していない、提案をしているだけだけどw」

「勉強してないから聞かれてもわからないわw」「この大学ほんとクソだよな」

勉強に関して相談もできない上その他諸々の発言でものっそいやる気が削がれる。クズが移ってしまう。

正直この項目だけで4年になった時の無事に生存している確率は大きく変わる、と思う。

 

②サークルは複数入れ

 

これも大事。僕は最初に一つだけ入ったサークルがウェイチンポソイヤな飲みサーで嫌過ぎてやめて今ではサークル活動なんて何もしていない。毎日が新幹線のように高速で過ぎ去っていくばかりである。新しく入ろうと思った時もあったけど「今から入んのかよw」という声を恐れてほんとに入れなくなるくらい時間が経ってしまった。

 

サークル活動してるとサークルによって多少の差はあるけど予定が埋まるし学園祭も楽しめる。サークル入ってない人の学園祭なんて何も面白くないからな!?!!???経験者が言ってるんだからな!?!!!???

 

また、サークル活動は友達作りにも最適だ。自分だけでは入手出来ない色んな情報が入ってくるし、勉強で分からないところがあれば先輩に助けてもらえる。これもあるのとないのじゃ全然違う。

 

1~2年はサークル入るのまだ遅くないからな!!!!!ガンガン入れよ!!!!!どうせ全部掛け持ちし続けるのは無理になって、大して好きでもないサークルは淘汰されていって、本当に続けたいサークルが自然と残るんだから!!!!!

 

③家は最低でも近くて一人暮らしか遠くても実家暮らし

 

主にやる気に関わってくる。

僕は元々大学から遠い祖母宅に居候させてもらってた。どっちかというと項目名の後者側だ。まあこの時は祖母の完璧な家事をアホ面で、猫をだっこしながら、のんびりと貰っていれば良い最高の生活だった。

しかし、2年の前期が終わったあたりから姉2人の騒音(主に歌とダンス)により祖母宅に一緒に住む叔母の精神が壊れ、ヒステリーを起こしてしまった。怒号を発しながら鬼気迫る表情をする叔母に姉2人はビビって家を出ることにした。別にそこまでは良かった。気づいたらその家出3人暮らし計画に何故か僕も含まれていた。

しかしまだその時点でも僕は「ま、まあ大学に近けりゃいいや」と思っていた。

 

「姉達が職場に近くしたいってのを聞いて場所決めちゃったよ」

 

というわけで、家事が全くできない姉達と僕で、大学から遠い場所での地獄の3人暮らしをしている。

平日は通学帰宅の時間で3時間、家事食事風呂で4時間、睡眠で最低でも6時間、僕の三年後期の授業は基本四コマだから休み時間と昼休みも含めて7時間ちょい。これで残りの自由時間は3時間ちょい。思い描いていたダラダラゆるふわ大学生活の姿はそこには無かった。

 

というわけで項目名の2つのどちらかであればこの中のいくつかが無くなって時間が作れる。だから心に余裕が出来て僕よりやる気がちょっとは出ると思う。

 

バイトは1年のうちからやった方がいい

 

これは絶対ってわけじゃないけどそこそこ大事。

 

一年は基礎の基礎みたいな教科ばっかりだからよほど変な先生じゃない限り単位は来る。上の学年に比べれば精神的にかなり気楽なのでバイトは今からやっておくべきだと思う。1年は皆友達作ろうと頑張ってるから遊びの企画もいっぱいあるだろうしお金あった方がいいでしょってこと。まあお金はあって困ることはないからね。

あと一人暮らし勢特有の悩みだけど、家に一人でずっといると鬱になるってのがある。家から出てそれを阻止するためにもバイトは大事だったりする。

 

特に大事なのはこんな所ですね。これだけは絶対守って生活してね。今までやってなかったから途中から始めるのは遅いしやらないってのもダメだよ。やってないやつはすぐ始めること、明日とかじゃなく今から。

 

『ああそういう人もいるだろうな俺は大丈夫だけどね』とか思ってる奴ね、

 

お前に言っているんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

お前これやらないと絶対地獄を見るからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3年あたりになって楽に身内を悲しませずに周囲に迷惑をかけずに死ぬ方法ばっかり考え始めるようになるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!大好きなアニメ漫画ゲームSNSその他諸々全て!!!!!!全くできない位の精神になるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!お前の人生何にもないしかない状態になるからな!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

おまけ

あと教習所も1年で友達と合宿とかで行かないと後で地獄を見るからな

 

ではでは